RPM(インプレッション収益)の計算方法
インプレッション収益(RPM)とは、あなたの記事が表示された回数 1,000 回あたりの見積もり収益額となります。
計算方法は以下の式で表します。
(見積もり収益額 ÷表示回数)× 1000
例で上げていくと、
<7月>
月間PV数:54万
収益:30万円
300,000(円)÷540,000(PV数)×1000=555
つまり、7月のRPMは555円だつたという事が分かりました。
レポート内の広告の意味は?
CTR(クリック率)
クリック率(CTR)は、広告のクリック数を表示回数で割った値となり、以下の式で表します。
クリック数 / 表示回数
ページCTR(ページのクリック率)
Googleアドセンスのレポートの見方

①ページビュー数
Googleアドセンスで計測された、直近7日間のサイトの表示回数
②ページのインプレッション
インプレッション収益(RPM)とは、あなたの記事が表示された回数 1,000 回あたりの見積もり収益額となります。
あかりGoogleアドセンスのRPMという事ですね!
③表示回数
アドセンス広告を掲載しているページが表示された回数です。
④クリック数
広告のクリックされた回数
⑤CPC
1クリックあたりの収益額。
Googleアドセンスのクリック単価(CPC)の平均は、1クリック20円~30円程度と言われます。
⑥ページCTR
ページのクリック率(CTR)は、広告のクリック数をページビュー数で割った値です。
クリック数÷ページビュー数=ページ CTR
例えば、250 回のページビューで、アドセンスのクリックが 2 回発生した場合、ページ CTR は 0.8% となります(2/250 = 0.8 %)。
2回クリック数÷250PV=0.8
GoogleアドセンスのページCTRの平均は一般的に1%程度と言われていますが、様々な広告のページCTRをチェックしてみると2%前後が多い印象です。



もしあなたのアドセンスのページCTRが2%を切っているのであれば、広告を貼る位置を変えても良いかもしれませんね!
でももし、5%などの数字になっていると、不正にクリックされている可能性もあるので、要注意です。
自分で何度もサイト見たとしても「不正クリック」だとみなされてしまいますし、アドセンス狩りと言って
誰かがイタズラして何度も広告をクリックしてることも考えられます。
コメント